旅メモ、ワクワク記録。

OLの海外一人旅記録

ひとり旅@ケアンズ3日目Great Barrier Reef

ケアンズ3日目!

今日はグレートバリアリーフへ!気合いを入れてすっぴんでGO!こちらのツアーを利用しました!

グリーン島ディスカバリー(スノーケリング用具レンタル & グラスボトムボートクルーズ付き)|ホットホリデー

オプションで体験ダイビングを追加☆

書きたいことが山ほどあるので、この記事はダイビング前までの事を書きます(^_-)

 

朝からハプニング

朝7:30ピックアップの予定が、30分経ってもバスが来なくてツアー会社へ電話。英語で電話とか絶対無理だったんだけど、こればかりは仕方がないと思い、「hi. im minami.んーと、えーと、バスが…bus does…not come hare」と伝えると、日本人スタッフに変わってくれました。なぜか「送迎は無いプランです。自力で来てください」と言われ、急いでタクシーを呼んで集合場所へ。

 

チェックイン

リーフターミナルに着いてチェックインすると、「ごめんなさい、私たちが間違ってました。タクシー代払います」と全額返ってきました。

 

クルーズで出発

クルーズに乗ったは出発の1分前。出発前は無料でコーヒーをいただけるということで10秒前くらいにコーヒーをいただきました。

 

クルーズ内

座ってすぐに日本人スタッフから書類を渡された記入したり説明を受けました。日本人はスタッフ3人いて、なぜかこういう時って頼もしくてかっこよく見えるんだよね。(笑)手続きが終えたら外に出て風を浴びながら一息。

f:id:veaqjq:20180914184404j:image

船内は揺れる揺れる。ずっとジェットコースターのふわっとなる感覚の繰り返し。スタッフに聞いたら残念ながら波が強いとの事。ぐわんぐわん揺れるから酔い止め飲んでなかったら死んでました。乗り物酔いしやすい方は絶対酔い止めを飲んでから乗ってください!!!

 

グリーン島到着

f:id:veaqjq:20180914184834j:image

第一印象、ただの島じゃん。

 

グラスボトムボートツアー

島に着いてすぐに案内されました。日本人は日本人用?のボートに案内されます。足元のガラス越しにお魚たちを鑑賞。

f:id:veaqjq:20180914185009j:image

地味だけど意外と楽しいんですこれが(笑)途中スタッフが海に餌をまくんだけど、その瞬間鳥と魚がバサーーッと集まってみんなも大盛り上がり!(笑)

f:id:veaqjq:20180914185929j:image

30分のツアーなので、ダイビング前の気持ちの軽いウォーミングアップになりました◎

 

グレートバリアリーフの海

まずグレートバリアリーフとは、

グレート バリア リーフはオーストラリア北東部のクイーンズランド沖にあり、宇宙からでも見えると言われる世界最大のサンゴ礁地帯です。2,300 km におよぶこの一帯は、600 種類を超えるハードコーラルとソフトコーラルでできた何千というサンゴ礁と何百もの島々からなり、無数のカラフルな魚、軟体動物、ヒトデ、カメ、イルカ、サメが生息しています。

です!

f:id:veaqjq:20180914190437j:imagef:id:veaqjq:20180914190516j:image
f:id:veaqjq:20180914190520j:image
f:id:veaqjq:20180914190431j:image
めちゃくちゃ綺麗

これでも強い波のせいでくすんでる方みたいです。

 

シュノーケリング

初めてのシュノーケリング。ネットで調べた知識だけでぶっつけ本番。太い脚を失礼。

f:id:veaqjq:20180914191610j:image

初めてなのにこんなところからフィンをつければ上手く歩けるわけもなく海に入る前にすってんころりん。ばちゃばちゃ遊んでるのよ〜風にごまかす。(笑)

f:id:veaqjq:20180914191852j:image

海は想像以上に冷たくてビックリしました。ドキドキしながらネットで調べた事を思い出して、口呼吸、口呼吸……バシャッ(水の中に入る音)…ブクブクブクブク…ゴックン(ん!?)…ッゴフォッゴフォッッ……

口に付けるやつつけてなかった(゚Д゚;≡;゚Д゚)!!爆笑

 

気を取り直しして、もう一度。

ザブーンッ…ブクブクブクブク……ゴックン…?!……勢いあまって深く潜りすぎた( ゚∀゚)・;'.、

f:id:veaqjq:20180914193205j:image

そんなアホなことを一人で繰り返してシュノーケリングの使い方を学びました。

f:id:veaqjq:20180914194358j:image

浅瀬なのにお魚もたくさんいました!!

f:id:veaqjq:20180914193827j:image

すいすい

f:id:veaqjq:20180914194831j:image

それっぽい水中写真

海の中でたくさん動画撮ったはずなんだけど、全部ミスってて撮れてない…。防水カバーの中に入れて撮影してました。

 

シュノーケリングの初体験の感想、めっちゃ楽しーーーーー!

f:id:veaqjq:20180914195216j:image

 

ダイビングの時間までシュノーケリングしたり写真撮ったりして満喫しました☆

f:id:veaqjq:20180914200918j:image
f:id:veaqjq:20180914200953j:image

f:id:veaqjq:20180914201051j:image

 

海に入ってる写真が欲しくて、日本の方に「向こうに行くので撮ってください」とお願いしたら、行くところと帰ってくる姿が撮られていました(笑)

f:id:veaqjq:20180914200651j:image

1番隠したいお腹が欠かせない水着…

 

ダイビングへ続く