旅メモ、ワクワク記録。

OLの海外一人旅記録

ひとり旅@ケアンズ初ダイビング

※9/17 写真追加しました!

 

やってきましたダイビング!

 

12:00集合

今回は日本人が私を含めて3人。2人組みのマダムは400本潜ってるというベテランさんでした!ライセンスカードを忘れた為に体験しかできなかったみたいで、一緒に参加です。ベテラン組と初心者一人という組み合わせで、皆さんで分かりやすく説明してくれました!インストラクターが面白くて、説明だけなのに笑えました(笑)手の合図や口に咥えるものが取れた時の対処法など基礎を学びます。

f:id:veaqjq:20180914230616j:image

 

着替え

ウェットスーツに着替えます。「中に水着着てきた?」と聞かれ、「はい!」とベテランさんは完全防備の水着を着ててその場で早着替え。私も急がなきゃ!と焦ってビキニだったけどその場で早着替え。今思えばトイレで着替えればよかった!!!泣 着替えが終わるとすぐにダイビングの器具を取り付けられたんだけど、これが衝撃の重さ。多分背負った物の中で過去一重かった…。初心者には立てないほど本当に重かっです。

 

練習

まずは小さなプールで教わったことの実践!私だけインストラクターに支えてもらってました(笑)

f:id:veaqjq:20180917135855p:image
f:id:veaqjq:20180917135908p:image
f:id:veaqjq:20180917135902p:image

プールの底に膝立ちすることも出来ず一人でよたよたひっくり返って爆笑(笑)この練習で合格できないとダイビング出来ないそうで、なんとか無事クリアしました!写真や動画も撮ってくれますが、すっぴんだから正直やm…。

f:id:veaqjq:20180917140045j:image

左の方が今回のインストラクターです!

 

ダイビングスポットへ

クルーズに乗ってダイビングスポットへ。クルーズまで歩くだけでもう大変。重すぎて階段も一人で上がれない!今日は波が激しいため、浅いところで潜ることになりました。

 

いざダイビング

いよいよ本番!ラッキーなことに、一緒にダイビングするお二人はベテランなので、インストラクターを独り占めです。

初めはとりあえず言われたことを一つずつこなします。笑ってるつもりないのに、マウスの咥え方を「笑っちゃだめだよ!」と言われる。マウスはウの口で咥えましょう。

f:id:veaqjq:20180917143730j:image

海に入ったら、インストラクターと腕を組みながら海底へ。耳抜きは鼻つまんで出来なかったので唾を飲み込んで行いました。

f:id:veaqjq:20180917144100j:image

f:id:veaqjq:20180917144057j:image
f:id:veaqjq:20180917144055j:image

スーパーマンポーズ(笑)

 

海底にはサンゴ礁やお魚ががいーーっぱい!

f:id:veaqjq:20180917144443j:imagef:id:veaqjq:20180917144125j:imagef:id:veaqjq:20180917144135j:image

どれが何なのか分からないけどとりあえずなんでもオッケーサイン!(笑)サンゴ礁苦手だったけど、手を近づけて閉じるの見たり、ニモを見たり、超巨大なナマコを持ちました!

f:id:veaqjq:20180917141731j:imagef:id:veaqjq:20180917141447j:image

↑もらったデータの写真

 

記念写真はニモさんが見事に隠れました(笑)

f:id:veaqjq:20180917144231j:image

 

インストラクターにエスコートしてもらいながら泳いでたら、ウミガメさんにも遭遇して一緒に泳げました〜!嬉しい!

f:id:veaqjq:20180917141948j:image

f:id:veaqjq:20180917143730j:image

悲しいことに、一緒に泳いでる時はカメラさんいませんでした。。。泣

 

他に驚いたのはサメ!!!ホワイトシャークチップって言うらしい。

f:id:veaqjq:20180917142043j:image

内心めちゃくちゃ怖かったけど、私の方なんて見向きもせずスーーーッとすまし顔で通りすぎて行きました。襲ってこないとはいえ、サメはやっぱり怖いです!泣 

 

f:id:veaqjq:20180917144308j:image

途中一人で泳がせてもらえて、すっごく気持ちよかった〜!

初めて海の中に30分もいてすごく不思議な感じでした!途中から体の冷えを感じてたから30分でちょうどよかったです。

f:id:veaqjq:20180917144321j:image

 

ダイビング後

インストラクターに褒められて、褒めて伸びるタイプなのでありがたい。島に戻って器具を外した後の体の軽さにも感動!孫悟空みたいに空高くジャンプできるんじゃないかと思うくらい軽かったです!!

ちょっと疑問だったのは、手を繋いでエスコートしてもらってた時、途中から恋人繋ぎになったんだけど、これって普通なの?(笑)(笑)

 

グリーン島散策

14:30に帰る予定だったけど、時間が足りなくて16:30に変更。インフォメーションで言うだけで無料で変更できます!のんびりグリーン島を満喫できました^^

f:id:veaqjq:20180914234413j:image
f:id:veaqjq:20180914234419j:image
f:id:veaqjq:20180914234423j:image
f:id:veaqjq:20180914234416j:image
f:id:veaqjq:20180914234410j:image

f:id:veaqjq:20180914234238j:image

島にはアイブロウとコンシーラーだけ持ってけばなんとかなります。

 

初めての事をたくさんできてとっても刺激的な3日目でした☆

 

ちなみに、写真のデータは動画付きで8500円もしました!!!!泣