旅メモ、ワクワク記録。

OLの海外一人旅記録

ひとり旅@ケアンズ ホテル編

5日間お世話になった、JJs backpackers Hotel

f:id:veaqjq:20180916181936j:image

 

感想

口コミ評価がすごく良かったのでここにしました!実際、スタッフみんな親切で面白くて、ホテルの設備も値段の割には良かったです!今日は急遽空港まで送迎をお願いしたら、スタッフが自分の車で空港まで送ってくれました。送迎はお金かかるって書いてあったのに無料で送ってくれて、「for the best」と見送ってくれました。

 

シャトルバス

毎日決まった時間に市内とホテルを行き来するシャトルバス。

f:id:veaqjq:20180916182013j:image

無料です!このバスには何度もお世話になりました。運転手のスタッフがいつもハイテンションでした!

 

設備

ドミトリーや個室があって、共同のシャワールーム、トイレ、キッチン、TVルーム、ランドリー、プール、テラスがあります。シャワーとトイレはフロアにいくつかあって、自由に使えます。共同トイレには少し抵抗がありましたが、常に綺麗に使われていたので安心しました。

f:id:veaqjq:20180916182149j:image
f:id:veaqjq:20180916182207j:image

水圧も水温もバッチリでした!

 

キッチン

f:id:veaqjq:20180916182439j:image
24時間使えて、調理器具も揃っていました!フライパンだけでも30個くらいありました(笑)大きな冷蔵庫があるのでみんなスーパーで買い溜めもできます。みんなが作っている料理を見るのも楽しかったし、いろんな国の料理の匂いがして新鮮でした♪なによりもイケメンマッチョクッキングを見れたことが1番の思い出。(笑)

 

ドミトリー

f:id:veaqjq:20180916183000j:image
f:id:veaqjq:20180916182712j:image
クーラー付きの5人部屋に泊まりました。最初の2日間は誰もいなくてひとり(笑)3日目に日本人1人と、ドイツ人が2人来ました。男女共同の部屋でしたが、女性ばかりでラッキー!涼しかったのでクーラーは1度も使いませんでした。

 

ドミトリーに泊まる時にあると便利な物

ドミトリーに泊まるにはお互いの思いやりが必要です!特に寝る時間に関しては100%バラバラなので、問題になりやすいです。私はまだ荷物の整理したいのに、他の人はもう電気を消して欲しいと言う、これはドミトリーあるあるです。そこで役立つのが、テーブルライト、アイマスク、イヤホンor耳栓です。ライトはiphoneの機能も使えますが、光が強くて結局迷惑をかける事になりかねないので、弱めのライトがオススメです。アイマスクとイヤホンは自分が早く寝たい時に役立ちます。また朝ゆっくり寝たい時も、アイマスクしていれば他の人が電気をつけた時に起きずに済みます。ちゃんと眠れないととイライラしてギクシャクしてしまうので、自分で工夫して安眠を確保しましょう!

 

ドミトリーのメリット

安く済むだけでなく、必然的に友達ができます!個人的にはこれが1番のメリットだと思います。旅好きな人が多いし、一緒にご飯に行ってそれぞれの話を聞くと、いつも新しい発見があって楽しいです。ルームメイト以外にも、同じホテルに泊まっている人には積極的に挨拶しましょう!今回は、私以外のメンバーが海外ボランティアをしていて、ボランティア生活の話をたくさん聞けました。興味がある内容だったので、大きな収穫です!

 

デメリット

プライベート空間ではないということ。他の人を気遣う必要があるので、神経質な人はリラックスできなかったり気疲れしてしまいます。全て共同なので自分のタイミングで動けないこともあります。どれだけ相手がいい人だと思っても、貴重品の盗難の不安は必ず伴います。私は貴重品類は必要なくても必ず持ち歩きます。ルームメイトは荷物も貴重品も広げたまま出掛けていましたが(笑)自己責任なので、しっかりと管理しましょう!

 

以上

ホテル選びは自分の生活スタイルや旅の目的をよく考えて選びましょう!私はドミトリーで節約して、最後の1泊だけいいホテルに泊まるスタイルが好きです☆

f:id:veaqjq:20180916184438j:image