旅メモ、ワクワク記録。

OLの海外一人旅記録

ひとり旅@ケアンズキュランダ編

ケアンズもあっという間に最終日。

今日は昨晩から一緒になったルームメイトとキュランダへ行ってきました☆

f:id:veaqjq:20180915220150j:image

 

ツアーor自力

私達は自力で行きました。結論、絶対に自力がいいです!何故なら、ツアーにする必要がないからです(笑)チケット売り場には日本人スタッフがいるし、ツアーの人たちは1つの車両に詰め込まれるけど、notツアーの人は好きな席を選べて、空いていれば自由に座れます。私達は9時にチケットを買いに行きましたが、土曜日なのに車両がほどよく空いていて、2人とも後方車両の窓側に座れました。帰りはバスの予定だったので片道だけ購入しました。

 

キュランダ高原列車

ケアンズから乗って、約2時間かけてキュランダへ。チケット売り場はケアンズ駅にある案内板通りに行けば着きます。正直長いし面倒だなって思っていましたが、楽しくて意外とあっという間でした!乗り心地が良く、窓からの風が気持ちよくて超快適空間です。

f:id:veaqjq:20180915211551j:image

写真スポットはアナウンスで教えてくれます。とてもゆっくり走行するので写真を撮りやすいです♪アナウンスを聞いてなくても、スピードが落ちたらもうすぐ写真スポットがあるんだな!と思えば大丈夫です。

f:id:veaqjq:20180915212026j:image
f:id:veaqjq:20180915212034j:image
f:id:veaqjq:20180915212023j:image

かわいいルームメイト♪

キュランダに着く前に一度、途中下車がありました。みんな降りて滝の写真を撮っていましたが、降りずに乗ったままの人もいました。

f:id:veaqjq:20180915212313j:image
f:id:veaqjq:20180915212310j:image

遠目だけど、迫力ありました!

ボーーーーっと鳴ったら列車に戻って、終点のキュランダへ。

 

キュランダ

到着すると可愛い景色にテンションがあがりました!

f:id:veaqjq:20180915212544j:image

改札ホームはないので、降りた場所から自由に行動できます。私達はしばらくホームで写真を撮り合って楽しみました♪

f:id:veaqjq:20180915212534j:image
f:id:veaqjq:20180915212547j:imagef:id:veaqjq:20180915215225j:image

楽しそうな私(笑)この写真で伝わると思いますが、キュランダ列車の乗車口って、このすごく急な階段と開き戸なんです!日本じゃ考えられない…と2人で驚きました。

f:id:veaqjq:20180915214859j:image

危険なので気をつけて乗り降りしてくださいね♪

f:id:veaqjq:20180915212552j:image
f:id:veaqjq:20180915212555j:image

 

キュランダの町

想像以上に小さな町で、30分で回り終えました。日本のツアー団体もいたので、日本人だらけでした!

f:id:veaqjq:20180915213342j:image
f:id:veaqjq:20180915213347j:image
f:id:veaqjq:20180915213339j:image

お土産店が並んでいて、有名な名物おじさんにも会えました。

f:id:veaqjq:20180915213542j:image

この方は日本語でギャグを連発するおじさん。会った瞬間、「ゲッツ!」(笑)せっかくなので、チョコレートアイスを食べました。
f:id:veaqjq:20180915213539j:image

それ以外はあまり見所が感じられず、広場のベンチでガールズトーク(^_-)

f:id:veaqjq:20180915213853j:image

キュランダは本当に小さな町で散策もすぐに終わるので、プランを組むなら滞在時間は1時間程度で十分だと思います^^

f:id:veaqjq:20180915213850j:image

 

バスでケアンズ

スカイレールには興味がなかったので、時間とお金の節約のためにバスで帰りました。2時間に1本出ていて、45分でケアンズ市内に着きます。バスを利用している日本人もたくさんいました。爆睡してる間にケアンズに着きました。最初の方の山道は結構揺れるので、酔い止めがあると安心です。

f:id:veaqjq:20180915212029j:image

 

キュランダに行く方は是非自力で行くことをオススメします!!

f:id:veaqjq:20180915221206j:image