旅メモ、ワクワク記録。

OLの海外一人旅記録

女ひとり旅@台湾④完結編

2014.5.6-9/台湾4日目


一人旅4日目!

(3日目の続き)

 

バスに乗って空港へ。

f:id:veaqjq:20180901003101j:image

出国手続きも順調に進み、みんなに「謝謝」と伝えながら飛行機へ。
f:id:veaqjq:20180901003058j:image
f:id:veaqjq:20180901003103j:image

3日間の思い出に浸って、寂しい気持ちと温かい気持ちでいっぱいになりながら出発。

 

7:30 台北-------------→名古屋

f:id:veaqjq:20180901003336j:image
思い出に浸りながら一瞬で爆睡。離陸したときには寝てました。起きた時には着陸態勢(笑)

それから隣の台湾人のおばさまとおしゃべり。行きは日本語で会話して、帰りは英語で会話できるなんて、すごい成長!!(笑)

 

台北 ------------→ 11:50 名古屋

f:id:veaqjq:20180901003425j:image


最後の手続きで係の人が質問してきて、

「台湾は留学ですか?」

「違います」

「あちらの友達に会いに行ったんですか?」

「違います」

「・・・。」

「一人旅です」

「・・・すごいですね・・。」

って驚かれながら、

無事日本ただいま!

 

 

こうして無事に人生初の1人海外旅行が無事終了しました。

 

今回の旅を振り返って1番に思うのが、本当運が良かったな、と(笑)最初のTさんとの出会いが本当に大きかったです!一人で旅立って、帰る時には多くの友達が出来て、ひとり旅ってひとりじゃない!と学びました。泊まったホテルもスタッフみんな優しくてフレンドリーで楽しめました。用もないのにカウンター行って一緒に雑談したり、私が忘れ物してホテル行ったり来たりした時も、「大丈夫~??」って笑い合ったりして。毎晩新しい友達が出来たから、狭くてもドミトリーにしてよかったって思いました。

 

結論、

台湾人はとにかく優しい!

道を尋ねたらほとんどの人がその場所までついてきてくれるし、お店の人でも自分の店ほったらかして来てくれたりもしました!Tさんを筆頭に、出会ったみんなのおかげで大成功した一人旅でした。

f:id:veaqjq:20180901004444j:image

 

台湾ありがとう!